人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 #ボードゲーム 】ミツバチマッチ
【 #ボードゲーム 】ミツバチマッチ_a0227297_10495204.jpg
※一緒に移っている人形は、ゲームの付属品ではありません。(私の趣味です)
【概要】
・デザイナー:たま々/ぷっち(イラスト)
・2015年
・推奨年齢:6歳以上/プレイ人数:3~5人対戦/プレイ時間:5~10分程度

【あらすじ】
『ある蜂の巣の中で、女王蜂の奪い合いが始まってしまった。
最後に女王蜂をひとりじめするのは誰だ。』

・相手を出し抜き女王蜂を手に入れろ!
・ルールは超簡単!お手軽戦略ゲーム
・相手の言動、行動、表情を見逃さないのが勝利への道!?

【ルール】
カードをシャッフルして人数分、全て配ります。
配り終えたら左から小さい数→大きい数の順に並べ替えて持ちます。
同じ数が2枚あった場合、1枚を右隣の人へ渡します。
(「女王蜂」はどこにいてもOK)

「占い蜂」を持っているプレイヤーは場に出し、そのプレイヤー以外は目をつむります
そして「女王蜂」を持ってる人は手を上げます。
(「占い蜂」効果:このカードを引いた人はゲーム開始時に女王蜂のいる場所を知ることが出来る)

このゲームの持ち主がスタートプレイヤーとなりゲームスタートです。
好きなプレイヤーからカードを1枚引きます。
(残りカードが1枚の人からは引けません)
同じ数のカードがあれば揃ったカードを場に捨てます。
場に出したカードが3・4・7・9の場合その効果が発動します。
(「居眠り蜂」「引越し蜂」「貴族蜂」「優しい蜂」)

「女王蜂」を持たずに手札が0枚になったプレイヤーは脱落となります
最後に「女王蜂」を持っている人が勝利となります。
※カードの効果や細かいルールは割愛させていただきます。
【 #ボードゲーム 】ミツバチマッチ_a0227297_10500166.jpg
【 #ボードゲーム 】ミツバチマッチ_a0227297_10495548.jpg
【 #ボードゲーム 】ミツバチマッチ_a0227297_10495858.jpg




【感想】
3人以上で遊ぶゲームは、なかなか人数が集まらなくて自分で遊んだことは、まだ無いのですが…
うちのお店に来る子供たちに遊んで頂きました。
正直言って、ものすごく楽しそう!
キャーキャー言いながら遊んでいきましたよ。

何よりルールが簡単なところ、そして絵柄が可愛いところがウケてるみたいです。
(カードの並び順とか細かいルールは無視してもイイんじゃないかな)

先日、お店が午後から開店なのに朝からお店の前で子供たちが待ってたので急遽開店したんですけど
午前中に「ミツバチマッチ」で盛り上がったグループが、夕方にもまた仲間を増やしてやって来まして…
「ハチのやつやるー!」って感じで遊んでいきました(^^

「ガイスター」の時も思ったけどアタリやハズレの要素がスゴク楽しいんだよね。
(ちなみに「ガイスター」も大人気です)

さほど時間もかけずにサックリと遊べる上に結構駆引きがあったりするし「ババ抜き」を
やったことが無い人も稀だと思うのでルールを教えるのも簡単!
イラストもカワイイし何度も遊びたくなるのでおススメです。
(ちなみに私のお気に入りカードはデッカイ顔が印象的な「8」の蜂w)


by srhiro001 | 2018-04-16 09:00 | ボードゲーム

知育・学習玩具とボードゲームのお店《ダイスマイル》ホームページ:dicemile.jimdosite.com
by srhiro001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(102)
(91)
(43)
(9)
(9)
(8)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
画像一覧