そろそろ新しい学校にも慣れたのか、新中1年の子たちが、よくお店に顔を出してくれます。
「勉強が大変だ」とか「〇〇部に入ったよ」とか色々話してくれます。
残念ながら、この度、お店にある駄菓子コーナーを撤去する運びとなりまして… <学習塾の方に力を入れるため
子供たちとも、話す機会が減っちゃうなぁ…と寂しく思っております。
中には「店員さんと話するの好きだからちょくちょく来るよ!」って子もいましたが…
まぁ、お店自体が無くなるわけではないので「なんか悩みがあったらお話においで」とは言っています。 <大体中2くらいで来なくなるんですけどね
とはいえ、学習塾の机とかは、あるわけで…
また「ゲーム会」とか出来ないかなぁ…とは秘かに目論んでるんですけどね。
(こっそりと「クアルト・ミニ」くらいの小さいゲームを置いておこうかと思ってたりする)
【アイデアのもと】
「ケルト」や「ロストシティ」みたいに「昇順・降順で数字のカードを出す」このアクション面白いなぁ…ダイスで出来ないかなぁ…と思ったのがきっかけです。
でも、この「昇順・降順で出す」というアクションの説明が非常に難しいのです
どう書いても文字数が…で、ゴチャゴチャしちゃいましたが「例え」を書いちゃいました。 <それでも分かりにくいぞ!
順番に出すアクションで何をしようかな…と思った時に「サッカーでシュートする」っていうのが分かりやすいかな?
じゃあボールが必要だね。
ん?でも、ボール3個は、おかしいな…
では「相手に嫌なモノを押し付ける」ってどうだろう?
「嫌なモノ」って何?
うん「爆弾」がイイんじゃないかなw <軽いノリで
というわけで、サッカーをやめて爆弾を押し付けるゲームになってしまいました。
準備:ボードの○に爆弾コマを配置します。
①手番では毎回ダイスを3個振ります。
②出目を1つ選び手前のマスに置きます。
※手前のマスにすでに置いてある場合は押し進めます。
置けない場合は何も置きません
・ダイスを置くための条件
前に置いてあるダイスの目より+1か-1のダイス、または同じ目のダイス
※2個め以降で昇順か降順または同じ目を置くことになります。
例えば、ボード上のダイスが4で振ったダイスが2.3.5だった場合
3を置くと3→2→1という順で置くことになり
5を置くと5→6という順に置かなければなりません。
押し戻されてしまったダイスは手元に戻します。
※六角マスに爆弾コマを運ばれたレーンは使用できなくなります。
③手番を交代します。
爆弾コマを2つ相手の六角マスに運べたら勝利となります。
【遊んでみた感想】
最初に作った時にマスの大きさをあまり重視いていなかったもんで、押してもなかなか届かなかったのさ <アカンやん
で、ボードを作り直してキッチリと押せるようにしたので、まぁまぁ押し込んでる感じがするはずw
あと、なかなか押し合いが続いて決着がつきにくい… <反省
ダイス3つは多かったかなぁ…(遠い目)
まだまだ、修業が必要なようですね…めげずに、もっともっと作っていこうと思いますぞ。
追記:もしかしたら「同じ目」を置けないことにすれば、もうちょい押し合いが減るかも…だぞ
ちなみに16mmサイズのダイスを使用しております。
by srhiro001
| 2019-05-19 09:00
| ボードゲームを作ろう