最近、ちょっと忙しくて更新が出来なくなっております。 <遊ぶのが忙しいのかもしれない
突然ですが、ここ最近、健康のために自炊を心がけております。
自炊をすると、色々と見えてくる事があって、面白かったのでちょっと書いてみます。
まずは、食材の買い出し…これは、面倒だけど楽しいです。
まぁ、ホントに面倒なのは『何を作るか』を考えるところで、買い出し自体はそれほど面倒ではないのです。
よく、夫婦やカップル間でもめる「今日は何食べたい?」「なんでもイイ」という会話…ちょっと分かりましたw
自分だけならホント何でも良いのですよ。(ぶっちゃけ昨日と同じでも)
もう夏休みなので、子供たちの昼食とか考えるのが面倒くさい~という声が聞こえて来そうですが…
子供たちと一緒に前もって一週間分くらい献立を話し合ってみるのもイイと思います。
(そーいえば、うちの夏休みのお昼は、焼きそばばかりだったなぁw)
私の場合、食べ物を扱った漫画をよく読んでいるので、よく漫画で見かけた料理を作って見たりしております。 <味はともかく
いきなり、手の込んだスゴイものは無理なので、まずは鍋物、そして炒め物あたりから始めました。
とりあえず、素材(カット済み)を買ってきて、鍋に放り込んでグツグツやるだけ、フライパンで炒めるだけなので、片付けも楽だし、ほとんど失敗しません。 <味付けは、市販の〇〇の素使用
慣れたらカット済みの素材から卒業して、自分でカットしてみる…味付けをアレンジしてみる…など、ちょっとずつLVアップしていきました。
やはり、何事も出来るようになると嬉しいもので、ちょっとした達成感が得られます。
(今ではお肉はブロックで買ってきたりしております…魚はLVが足りなくて切り身ですけど…)
レシピの手順をこなすと同時に料理が出来上がるころには、片付けも終了している…といった工程をキッチリやり遂げるとコレまた嬉しかったりするのです。
(セレブの趣味が大体料理という説があって、セレブは工程をキッチリ仕上げるのが好きなんだそうです)
これって、承認欲求や自己肯定感が満たされるんじゃないかなぁ…とか思うわけですよ。
なので、引きこもりのお子さんとかいる家庭では、是非、お子さんに料理をさせてみるのが良いのではないかと思うわけですよ。
何かを作ることで「やれば出来る」という自信にもなります。 <やる気も出ます
(あと、料理ってまわりの人間が褒めるのが簡単なのさ、たとえ失敗していても「美味しい」って言うだけだしね)
いきなりですが「漬物」って漬けたことありますか?
とある漫画で「塩麹」を取り上げているのがあってマネして塩麹を作ったんですよ。
で、塩麹で何を作ろうかと考えた時、一番簡単な「漬物」を作って見ようと思ったんです。
塩麹と切ったキュウリをジップロックに入れて一晩…という簡単なレシピでしたが…
これが、翌日漬けあがるのが楽しみで楽しみで、サササッと仕事終わらせて帰宅しましたよ。 <上手く漬かってました
漬物って、イメージ的に、お年寄りが漬けているイメージじゃないですか…
それって、まさに明日の楽しみを作ってるんじゃないかと思ったわけです。
「漬物は、未来への希望なんじゃないかと」 <ちょっと大げさすぎるけどw
まぁ、何が言いたいかというと、鬱々としている人は「漬物」を漬けてみようぜ!ってこと
漬物が苦手な人は、ガーデニングや盆栽なんかもイイと思います。 <すぐに結果が出ないもの
何でも高速で処理される事がイイと思われる世の中になりつつありますが、時間をかけてじっくりと待つ…というのも時間の使い方として決して悪くないと思います。
せっかちな人ほど、趣味は釣りという説もありますし…ね。
料理をしてみて感じたことをつらつらと書いてみました。
とにかく「何かを作る」という事は、大事だと再認識させられました。
ただ作るだけでなく、何かを感じたり、考えたりするのも大事だと思います。 <難しいなぁとか思うだけでもイイと思います。
【No.009】
思いついた時期…2019年6月
プレイ人数:2~4人対戦
【アイデアのもと】
「テリー・ギリアム」監督の映画「バンデットQ:Time Bandits (1981)」は、ご存知でしょうか?
私は、あの映画が大好きなんですよ…主人公「ケヴィン」と6人の小人たちが時空を旅するファンタジー映画です。
創造主に追われながら、ナポレオンやロビンフッド、タイタニック号など、色んな歴史的事件に遭遇するんですよ。
その途中途中で、小人たちが盗みを働くんです。
『時空を移動しながら盗みをする』
こんな感じのゲームが作れないかと考えてみました。
参考になったのはゲームは「十二季節の魔法使い」「パンデミック」など、ランダム要素で、突然ゲームが終わるというハラハラ感がある奴です。
最初は協力ゲームとして考えていたんですけど、競っても面白いかな…と思い対戦ゲームにしました。
対戦という事で盗賊コマをプレイヤーにそれぞれ用意する形にしていたのですが、ゴチャゴチャしちゃうかなぁ~と感じたので1個にしました。
自分的には、まぁまぁ、面白く出来た気がします。ぜひ遊んでみてください。
【用意するもの】
ダイス…盗賊ダイス2個、時間ダイス5個
ボード…1枚
盗賊コマ…1個
トークン…12個
【ルール】
■準備:ボードに時間トークンと盗賊コマを配置する。
※12時が盗賊コマのスタート位置です。
①盗賊ダイス2個と時間ダイス2個を振ります。
・時間ダイスのチェック
時間ダイスで1の目が出ているダイスの数分の時間トークンを取り除く。
※1時から時計回り
3,6,9時の時間トークンが取り除かれた時、時間ダイスを1個増やします。
・盗賊ダイスで出た目の合計分コマを進めます。
※時計回り
止まった場所に時間トークンがある場合はコインを1個貰います。
②次のプレイヤーと交代します。
時間トークンが全て取り除かれた瞬間にゲーム終了となります。
たくさんコインを持ってるプレイヤーが勝利者となります。
■オマケ画像
※画像は写真のLサイズと同じです(127mm×89mm)半分に切って(折って)カードスリーブ(65mm×90mm)などに入れると使いやすいです。
※尚、ルールや画像は、営利目的での転用・転載は禁止とさせていただきます。 <逆に面白くアレンジして使ってください
(自分たちで遊ぶだけなら全然OKですからね。
■オマケ ルールその2
コチラのルールでは、プレイヤーは「時間を止める能力」を持ってる能力者です。
■準備:ボードに時間トークンと盗賊コマを配置する。
※12時が盗賊コマのスタート位置です。
①盗賊ダイス2個と時間ダイス5個を振ります。
・時間ダイスのチェック
時間ダイスで1の目が1つ以上出ている場合…能力発動します。時間トークンはそのままです。
時間ダイスで1の目が1つも出なかった場合…能力失敗です。時間トークンを1個取り除きます。
※3,6,9時の時間トークンが取り除かれた時、時間ダイスを1個減らします。
(能力の使い過ぎで疲れてしまうため)
・盗賊ダイスで出た目の合計分コマを進めます。
※時計回り
止まった場所に時間トークンがある場合はコインを1個貰います。
②次のプレイヤーと交代します。
時間トークンが全て取り除かれた瞬間にゲーム終了となります。
たくさんコインを持ってるプレイヤーが勝利者となります。
by srhiro001
| 2019-07-23 09:00
| ボードゲームを作ろう